top of page

【活動報告】モロッコ地震、令和6年能登半島地震 被災地支援の校内募金を実施!



こんにちは、kokusaiプロジェクトの新チーム、モロッコチームです! 

kokusaiプロジェクトでは、離れた地の問題を中高生が身近に知り、貢献できるツールを提供することを目的として活動してきました。今年度からは、ケニアに加えてモロッコでの問題解決にも挑戦しています。現地で活動している方にお話を伺い、モロッコの女性や障がい者の雇用機会が少ないという問題を知りました。スクールフェスティバルでは、女性や障がいを持つ人が作った商品を販売し、多くの人に手に取っていただくことができました! 

そうしたなか、9月に起きたモロッコ地震によって、商品を作る企業がある都市も甚大な被害を受けました。現在も、インフラの再整備や越冬などの対応に追われています。また日本でも、1月に能登半島地震が発生しました。そこで、私たちにできることはなにか考え、募金活動を通して、復興に貢献したいと思いました。 

そしてこの度、校内募金を実施しました!モロッコ地震、能登半島地震の被災地支援を続けており、ボランティア部ともつながりのある、認定NPO法人AAR Japanさんに寄付します。両方の被災地に、募金総額を等分して届けることを予定しています。 




校内募金では、たくさんの先生や生徒の寄付により、2日間で25164円を集めることができました!あたたかな協力に感謝しています。 

3月には街頭募金も予定しています。そちらも詳細が決まり次第、お伝えします! 

Comentários


bottom of page