【jimoto】10月の活動 小菅村とのコラボ企画始動!

新たに小菅村とのコラボ企画がjimotoチームで始動しました。SATでは2018年、2019年、2021年とこれまで3回に渡り小菅村でスタディツアーを行ってきました。特にコロナ禍での開催となった2021年8月のスタディツアーでは、zoomなどのリアルタイムの映像を通して、小菅の魅力に迫っていきました。


スタディツアーで得た経験を活かし、今回のコラボ企画では、道の駅こすげさん、そして小菅つくる座さん、の協力のもと商品開発に挑戦することになりました。サタディツアーを通して自分たちなりに感じた、⼩菅村の魅⼒の発信や課題解決につながるような商品・製品を開発し、道の駅で実際に販売していただくことをゴールとして設定しています。このゴールに向けて二学期中に商品の確定を行おうと動いています。


実際に道の駅駅長の斎藤さん、つくる座の酒井さんとそれぞれzoomを繋ぎ、今後の流れやスケジュールを確認しました。道の駅とのコラボ商品のアイデア出しは既に行っており、1人5つずつ案を出し、多くの商品案を集めることができました。現地に行ったことがあるメンバーと一度もないメンバーが併存しているからこそ多様なアイデアが出たのだと感じました。