top of page

[活動報告]はしっこプロジェクト 飯能工場に見学へ!!



こんにちは、15回生のはしっこチームです!

はしっこチームでは木の端材を加工している一條木材さんを通しておもちゃを作るというプロジェクトを行なっています。SCFで販売したマスクケースやティッシュケース、はしっこミニカーも全て端材で作られていることを知っていましたか?

今回は初めてコラボをさせていただいてる一條木材さんの工場にメンバーの3人が行ってきました!一條木材さんの拠点となる多くの自然に囲まれている飯能工場は、大泉学園駅から電車で約50分ほどのところにあります。


実際に訪問することでたくさんの新しい知識と理解が生まれました。工場にあった、たくさんの木材はカナダから運ばれてきて、その板をお墓にある塔婆に加工するためにできた会社だそうです。またそこで出た端材を使った商品を開発しているのです。

今回、はしっこチームは商品開発を企て、提案してきました。サンプルを作ってもらったので、それを参考により良いおもちゃへの工夫を続けていくつもりです!



コロナウィルスの影響もありなかなか訪問に伺うことができませんでしたが、下準備もできて、良い訪問にすることができたのではないかと思いました。自分達でデザインしたおもちゃが実際に売られるところを想像できて、少し達成感も感じることができました。


私たちが発案したおもちゃは、3月のマルシェや、一條さんが主催するイベントなどで並ぶ予定なので覗きにきてください!


ぜひみなさんも今の森林問題や端材をどのように加工して、軽減する工夫を考えてみてはどうでしょうか!

Commentaires


bottom of page