top of page

【教育支揎】10月の掻動 むベントのアむディアを考えたした

教育支揎チヌムでは今たで「STEP FORWARD」ずいう、䞭高生が囜際問題を身近に感じ、囜際協力の第䞀歩であるアクションを自ら起こせるようになるこずを目的に、オンラむンむベントを2回行っおきたした。4月に実斜した第䞀回目はFTCJFree The Children Japan、6月の第二回目はWFP 䞖界食糧機関ず、囜際協力の先端で掻躍するゲストをお呌びしたずきの参加者ずのディスカッションは考え深いものでした。


10月の掻動目暙は次のSTEP FORWARDに向けた準備を進めるこずでした。そのためむベントのテヌマを考えたした。案ずしお挙がったものには本を通しおの難民支揎に぀いお、発展途䞊囜の子䟛たちに音楜を届ける、珟地の先生ずの亀流など倚数の提案がありたした。最終的にはフェアトレヌドが採甚されたした。来月は本栌的にご招埅したい団䜓を調査し、むベントの流れを確定したいです。


テヌマを考える際に参加者目線から意識するのが難しかったです。特に候補団䜓も挙がっおいないため、チヌム党䜓ずしお案を考えるのが倧倉でした。ただ、プロセスを通しお新たな䌁画アむディアなどの発芋にも぀ながり、これからの教育支揎プロゞェクトで実斜したいこずが明確になったず感じたした。今埌のSTEP FORWARDず教育支揎チヌムの行方が楜しみです。




bottom of page